お知らせinformation

6/27のくりのみっこたち

くりのみ自然幼稚園は、かすみがうら市にある認定こども園(幼稚園・保育園)です。神立駅から車で5分に位置し、かすみがうら市、土浦市(神立・おおつ野・白鳥・真鍋)、石岡市、つくば市等、多方面からも通園されています。
こちらでは、在園児の保護者のみなさまに会員制アプリを通して配信している内容をご紹介しています。
尚、写真は、アプリでのみ公開しています。ご了承ください。

 

6/27のくりのみっこたち
1、本日のくり・かき組のサイエンス教室では、『光合成』の実験を行いました。

まずは、ご飯に『ヨウ素』を垂らし、デンプンがあると青紫色に変色することを知りました。

「植物は、ご飯を食べないけれど、『栄養源』はどのように摂取しているのだろう?」という質問には、様々な意見が飛び出しました。雨から!土の中から!太陽から!自分で作っているのかな!?など、だんだんと正解に近い答えが出てきました。

最後は、葉の中でデンプンが作られていることを確かめる実験を行いました。

実験に用いたコリウスの葉は、外側が緑色、中心が白色をしています。

『葉の緑色の部分で光合成が行われ、デンプンが作られている』ことを考察し、自分の言葉で考えを述べる子もいました。頼もしいですね!

 

2017.06.27

PAGE TOP